ブログは「The Port」へ

2022-01-18

「ブログは『The Port』へ」アイキャッチ画像
前号と同様、アイキャッチ画像は設定した当該ブログには表示されませんので、別途画像を挿入しました。環境によっては同じ画像が2枚表示されるかもしれませんが、ご容赦ください。画像を日本語入りに変えました。(1/17)

●<<●当サイトでのブログ更新は今回が最後となります。今後は新サイト The Port から発信いたしますが、本サイトも現役サイトとしてお読みいただきたく、存続させる予定です。(1/16)●>>●

昨日1月15日、新サイト=新URL(https://www.port-jp.com)「The Port」をオープンしました。度々どころか、異変が常態化している「葦の葉ブログ」から脱出する、最後の手段として考えた末の新サイト開設でした。

「葦の葉ブログ」の異変を遮断するために、「葦の葉ブログ3rd」(「3rd」の閲覧はEdgeか firfoxでお願いします。Chromeでは端末によってはヘッダー画像が表示されません。●注↓)を開設しましたが、「葦の葉ブログ」本体のドメインから派生したドメインでは、本体とは完全に隔離することが難しいという現象にも見舞わまれました。

やむなく完全に別物のドメイン=URLを使った、「葦の葉ブログ」とは全く別物のサイトをオープンすることにいたしました。それが「The Port」です。

しかしこの 「The Port」 もドメイン取得の段階から異変に見舞われています。詳細については「 The Port 」をご覧ください。

●注● なお、葦の葉ブログ3rd」の閲覧はEdgeか firfoxでお願いします。WPは時代の映し鏡でご報告のとおり、Chromeでは「/3rd/」 のヘッダー画像が表示されません。 Chrome の異変はその後少し形を変えておりますが、ヘッダー画像の表示を妨害するという動きは今なお継続中。一方、firfoxでは表示されるようになっています。

と書いた後、他の端末を調べたところ、端末によってはChromeでも表示されていることが分かりました。一言でいえば、Appleと日本製端末ではどのブラウザでも障害無く表示されますが、DELLも含めて他の海外製品では障害が続いています。原因はGoogleだけではなかったということですが、ここにきて、あらためてヤマダ電機にDELLを買わされたことを恨んでいます。●(1/18)アイキャッチ画像を日本語入りに変えました。(1/17)

 
 

2022-01-18WordPress,ドメイン

Posted by Hisamoto Yoshiko