サイトを変更!

サイトを変更!

2018-07-01

サイトをWPに変えました。2018/07/01

2018/07/01「葦の葉ブログ2nd」の記事を移転しました。

またもやサイトのデザインを大幅に変更しました。これまでも、素人流自作サイトのデザインであれ これ工夫をしてきましたが、単に見た目の印象にこだわるだけは、サイト運営は難しいということに今さらながらに気づかされ、サイトの大幅チェンジをすることにしました。

最大の問題は、「葦の葉ブログ」へのアクセスログの解析結果によると、正常にアクセスいただいた数の1.5倍から時には2倍、あるいはそれ以上のアクセス不能エラー(サイトが存在しないという「404エラー」と呼ばれるもの)が出ていることです。この原因究明は素人には全く不可能ですのでそのままにしていたのですが、一時その差が縮み始めていたアクセスOKと不能の差が、再び拡大し始じめました。

そこであれこれ思案の末に、WordPressを使って、サイトの大幅変更に踏み切ることにした次第です。これで事態が改善されるかどうかは分かりませんが、いろいろ便利な部品が揃っているWordPressそのものへの興味もありますので、当分の間は、この新しいブログ作成ツールへの挑戦をつづけたいと思っています。

WordPress以前のブログにつきましては、旧葦の葉ブログにてご覧いただけます。葦の葉ブログ以外のページにつきましては、どいう形で公開すべきかどうか、目下思案中です。

2018年7月1日 久本福子

本日公開しましたWordPressの特異性にも書きましたように、リンクに一部障害が出ているかもしれませんが、古いページにつきましては、旧HP・葦の葉通信としてリンクを貼ってご案内させていただきます。(7月6日)

Translate »